ご祈祷

厄除け
厄除け・厄祓いのご祈祷。
詳しくはこちらをご参照ください。
その他の祈願についても、ご相談ください。

 新型コロナウイルス感染症の影響などによって、ご来山がかなわない皆さまのご要望にお応えして、郵送によるご祈願のお申し込みを受け付けております。

 ご希望の方は、下記の申込方法をご覧いただき、お申し込みください。受付後、本尊十一面観音大菩薩様の御前にて祈願法要を行います。所定の日数を満願ののち、護符を郵送にてお手元にお届けします。

申込書ダウンロードはこちら

※ダウンロード・印刷できない場合は、ご自身で「送付先住所・宛名」「御祈願申込者の氏名・ふりがな・生まれ年」「電話番号」をご記入ください。

【郵送でのお申込み方法】
① ご祈願申込書を印刷し、必要事項をご記入ください。
② 郵便局より、現金書留にて御祈願申込書と祈願料を入れて下記送付先(観音禅寺)までお送りください。

【送付先】
〒520-2552 滋賀県蒲生郡竜王町小口848
観音禅寺 宛
【電話】
0748(58)0217

もちろん、お寺に直接いらっしゃっても申込は可能です。
お寺にも申込書をご用意しております。
追善供養(回向)
ご先祖さま、ご家族、お身内の方、ご友人、そのほかご縁のあった方など、大切に思っておられる亡くなられた方への追善供養を随時承ります。
水子・ペットの供養も同様に受け付けております。
詳しくはこちらをご参照ください。



交通安全祈願
日常における交通事故などの災い事からお守り頂くようお祈りいたします。
また、遠方への旅行、留学や海外出張などを計画されている際、道中の安全や行く先々での安全をご祈願いたします。
自動車・バイク・自転車・船舶・航空機など、乗り物のお祓いも行っております。本堂でご祈祷ののち、駐車場でお祓いをお受けください。新たに車両を購入された際や、
新たに乗り物を購入された際のみならず、一年の初めには必ずお祓いを受け、心機一転してください。
※車両のお祓いには「車両ナンバー」をお示しいただきます。
安産祈願
・要予約。
・所要時間:20分程度
・妊娠5箇月目の戌の日に当山へお越しください。
・体調などのご都合により、代参も可能です。
・戌の日以外のご祈祷も承ります。
・当日、出産予定日とお母さまになられる方のお名前および生年月日をご用意ください。
・腹帯をご持参いただければ、お祓いをさせていただきます。
・お札のみの授与も可能です。
・詳しくは電話でお問合せください。



七五三詣
・要予約
・所要時間:20分程度
・千歳飴の授与をいたします。



家相のご相談
新築や増改築の際の家相、時期、何か気になることが有るなど、家相に関するご相談をお受けいたします。
※ご相談の際にはお家の「図面」と周囲の「地図」をご用意ください。そのほかに、共に生活しておられる方々のお名前と生年月日をお示しいただくこともあります。
地鎮祭(起工式)
土地建物のお祓い
埋井式
・地鎮祭(その日から工事に入ることから「起工式」ともいいます)は、家屋などの建物を新たに建てられる際、建築や諸工事の基礎工事に先立って行われるべきお祭りです。その土地神様に土地の使用のお許しを得て、 災いを受けることなく、工事が安全に竣工させていただけますよう、また、建物が末永く安泰堅固であり、その建物を使わせていただく人々が繁栄されることを祈願する祭典です。
増改築(リフォーム)の工事前のお祓い、庭の老木を伐採する前のお祓い、使わなくなった井戸を埋める際の「埋井式(まいせいしき)も行っております。
・また、気になる場所がある、気になる事があるがどうすればいいかわからない場合も、ご遠慮なくお問い合わせください。

お祓い

命名
姓名判断
新生児の命名をはじめとして、ペンネーム、芸名(源氏名)、社名、会名の命名をいたします。

名は体を表すというように、よりよく生きていくには好い名前をつけるに越したことがないのは、ことさら言うまでも無いでしょう。では、よい名前とはどのような名前でしょうか。

よい名前とは、漢字の意味や文字の画数だけで決まるものではありません。発音には秘められたコトダマがあります。名前全体としての意味ばかりでなく、ひとつひとつの発音に意味があり、それは自己や他人の身体や精神に影響を与えます。したがって発音も大切です。そして、音楽において音の調和が大切であるように、名前においても発音の調和が大切になります。

また、人は一人で生きているわけではありません。家族など強く繋がっている人や所属する組織、会社なら親会社や得意先との調和の中で存在し、互いに影響し合っています。したがって、名前も周囲との調和のとれた名前であることが理想的です。

単純な例をあげれば、あなたの配偶者が健康でよい運勢をもっていても、ご自身に配偶者を亡くす強い孤独運が有った場合、愛する配偶者が早世するということも起こり得るのです。もちろん、その逆もあります。そこで、主に家族など普段から深く関係している人や団体との調和を考慮して命名する必要があります。

さらに、生年月日も関係してきます。人の人生には波があります。体調や精神状態にもバイオリズムがあります。家庭運・環境運・健康運などにもそれぞれ波があります。これらには、それぞれ好いときもあれば悪いときもあります。これらが共に好調なときはまだよいでしょうが、同時に低迷すると耐えきれない状態に陥ります。しかも、もし家族全員が同じ波長であったら悲惨な状態になることは言うまでもありません。しかし、一人の運が低迷していても、そのとき家族のうちの誰かの運が上がり調子であれば、補うことが出来ます。

このように、命名には個と全体の調和・中和が大切であり、総合的に見ていく重要性を提唱しているのは、おそらく当山だけに見られる特徴です。



姓名判断
姓名判断は、男女の相性を判断することもできますが、それだけではありません。自分を知ることにも繋がります。また、商談などの相手を知るためにも姓名判断は有効です。人間関係で、どうも反りの合わない相手がいる場合も、名前の相性が原因の場合もありますので、それがわかれば、相手を許すこともでき、よりよい付き合い方を見出すことができるようになるでしょう。会社の経営者の方で、人事の相談のために姓名判断を依頼される方もおられます。※観音霊籖と合わせて観る場合もあります。


人形供養
人形・ぬいぐるみなど、一つ一つ丁寧に供養し、お焚き上げ致します。
陶器、金物、ガラスケース入りの人形など、燃えないものも承ります。

日本人形、雛人形、武者人形、五月人形、フランス人形、こけし、おもちゃ、注連縄、しめ飾り、お守り、お札、だるま、動物のはく製・・・。
故人の遺影・遺品、仏像、佛壇、数珠、腕輪念珠などの仏具の供養も受け付けております。

※全国から郵送・宅急便でも受け付けております。
※詳しくはご遠慮無く電話でお問い合せください。

【供養料(志納金)】
●一件につき 2,000円 の志納金をお願いしております。
 ※ガラスケース入りの人形は、別途 500円 を添えてください。)
 ※遺影など写真は額縁を外してお送りください。枚数が大量の場合はご相談ください。
●ひな人形など一揃えのものは、一式 7,000円 で承ります。
●特に愛着のある人形、特に気になるものにつきましては、特別供養をさせていただきます。1件につき5,000円でお受けしております。
●動物の剥製・骨格は、1体につき 5,000円 でお受けいたします(動物を供養して火葬いたします。)
●ご供養・お祓いの後、お持ち帰り・返送をご希望の場合は、ご相談ください。



ペット健康祈願
大切な相するペットの健康祈願を行っています。
(志納金の目安;5千円~)
ペット供養
葬儀や法要も承ります。お位牌の開眼(入魂)などもご相談ください。ただし、納骨は受け付けておりません。
(志納金の目安:5千円~)
当山は、ペットを連れてご参拝いただくことも可能です(ただし、糞尿はお持ち帰り下さい)。
祈願幟
祈願幟(のぼり)を奉納していただくと、境内に幟を起てて末長く祈願できます。
(志納金の目安:5千円~)