追善供養

当山では、随時、追善供養を承っております。

当山へお参りに来られた機会に、ご先祖さま、ご家族、お身内の方、ご友人、そのほかご縁のあった方への追善供養をなさってはいかがでしょうか。

 ●故人のご命日に限りません。
 ●お家の宗旨は問いません。(ただし、法儀の形式は臨済宗に則って行わさせていただきます。)
 ●本堂に上がっていただけるのは、一度にお一人様から15名程度まで。
 ●水子・ペットの供養も同様に受け付けております。
 ●供養料は志納とさせていただきます。
  目安として一座の法要につき3千円・5千円・1万円とさせていただきます。
  所要時間は、15分・30分・1時間(法話を含む)など、ご希望に合わせて執り行わさせていただきます。

追善供養(回向)とは、善い行いをして、既に亡くなられた方へその功徳を振り向けることを意味します。その一つの在り方として、僧侶にお経を読んでもらい三宝(仏・法・僧)にお供え物を捧げるなどして供養するという形があります。年忌法要も決められた日に行う追善供養です。年忌法要は一定の節目に親族が集い故人を偲ぶ機会となります。しかし、本来、供養の心に決められた形式や場所や時が有るわけではありませんし、年忌や命日にだけ供養を行うのではなく日々継続して行うことこそ大切であることは言うまでもありません。

とはいえ、現代の生活スタイルでは、毎日仏壇に向かって仏さまに手を合わせる時間をもつことが難しい場合もあるでしょうし、周囲の目が憚(はばか)られるということも有るでしょう。そもそもお家の中に仏壇が無い、どのようにすればよいかわからない、という方も少なくありません。

ふと故人を思い出したとき、静かにゆっくり故人に想いを馳せることのできる場所で、形式にこだわらず気軽に、しかもきちんと供養したい。そんな方に最適な場をご提供いたします。思い付きでも構いません。みなさまのご参拝をお待ち申し上げております。

なお、永代供養については別途ご相談ください。

追善供養申込書(Download)