FAQ一覧

観音禅寺の宗旨は?

臨済宗妙心寺派です。

本派は、釈尊の正法眼蔵涅槃妙心実相無相微妙の法門を臨済禅師を経て伝承された開山無相大師一流の禅をもって宗旨及び教義とし、併せて開基花園法皇の聖旨を体して正法を挙揚し、民衆を教化し、世界の平和と文化に貢献するものである。(臨済宗妙心寺派宗綱 第一章第二条より)

2020年01月15日

誰でもお参りできますか?

もちろん、どなたでもお参りいただけます。

観光としてご覧いただけるようなものは特にございませんが、昼間なら本堂内にもお上がりいただけます。境内のベンチでご休憩いただいても結構です。庫裏にお声がけいただければ、ご案内をいたします。

参拝者用の無料専用駐車場が、裏参道となっているスロープの下にございます。自家用車なら20台ぐらいは停められます。

山門までの階段は70段ほどあります。身体上の理由で階段を上れない方は山上に続くスロープを車でお上がりください。ただし、山上の駐車場は寺の者が普段に使うための小さなスペースしかありませんので、大きな車を回転するのは困難です。スロープを上がる前に、寺の者にお声がけください。

車椅子をご使用の方でも本堂にお入りになってお参りいただけるよう、バリアフリーになっております。

お手洗いは山門の傍に設置しております。ご参拝の方ならどなたでもご利用になれます。

 

2020年01月15日

坐禅・占い・祈祷・法要には予約が必要ですか?

庫裏にお声がけいただければ対応させていただきます。

ただし、まれに寺の者が不在のときもございます。また、用務が重なるときは後日にお願いすることもございます。お誘い合わせの上で多人数でお参りになられる御予定が有りましたら、あらかじめご連絡ください。

なお、本堂が小さいため、法要なら15人ほど、坐禅なら10人ほどしか入れませんことをご諒承ください。

2020年01月15日